【大阪・奈良】口コミで評判のダイビングスクールランキングをご紹介!スキューバダイビングのライセンス取得にもおすすめ!

おすすめポイント子供から大人まで基礎から学びたい人におすすめ!

ヘッドスラップ」は近鉄橿原神宮線西ノ京駅から徒歩15分の場所に立地しているダイビングスクールです。また別のルートとして、西ノ京駅から路線バスで向かう場合、六条西町を下車して徒歩1分となります。自家用車にてお越しの場合には、最大5台までの駐車場の用意があることを確認しています。さらに送迎サービスとして、近鉄西ノ京駅までお迎えに来てくれるようです。営業時間は平日が11:00から20:00まで、日曜・祝日は11:00から19:00までとなっており、定休日は火曜日です。

ヘッドスラップは創業以来23年間に渡り、数多くのダイバーを認定してきました。その人数は1300名以上にもなり、奈良県では年間初心者ダイバー認定No.1の実績を誇るダイビングスクールです。そしてヘッドスラップの大きな特色としては子供向けのコースを開設しているということです。Cカードの取得は10歳から可能であり、ヘッドスラップの受講生の中には子供のうちにライセンスを取得し、その後大人になってもダイビングを続けているという人も数多くいます。もちろん老若男女を問わず大変おすすめできるダイビングスクールで、まずは基礎からダイビングを学びたいという人には特におすすめです。

お子様向けからインストラクター志望者まで、幅広いニーズに応えるレッスン!

ヘッドスラップの大きな特徴の一つが、奈良県内最安値、最短でライセンス取得コースを設けているということでしょう。ヘッドスラップのCカードは欧州を中心に展開しているダイビング指導団体、SNSIの発行するインターナショナルカードです。

コースとしては、初心者向けのコースから始まり、アドバンスドコースやレスキューコースといった中級者向けのコース、そしてリーダーシップコースという上級者向けのコースなどがあります。いずれのコースでもSNSI基準をベースとした確かな知識を習得できる上、豊かなダイビング経験を培いながら安全性の高さやダイビングの楽しさを実感し、冒険心を満たすことができます。ただし講習中に使用できる器材は、レンタル器材のみとなっていますのでご了承下さい。また、ライセンス取得後もダイビングを安心して継続していただけるように、奈良県内で最安値のファンダイブツアーを開催しています。

ヘッドスラップでは全国的にも珍しい児童向けプログラムを設置しているダイビングスクールとしても非常に有名です。こういった児童向けのコースを設けているダイビングスクールは、奈良県内においてはヘッドスラップのみとなっております。こういったこともありヘッドスラップは子供のうちからプロのダイバーを目指したいすべてのお子様のために、正しい知識とスキルとを高品質の講習で、短期間かつリーズナブルな講習で身につけていただけるダイビングスクールであるといえるでしょう。またこの短期間というところは、ヘッドスラップが最もこだわっている部分でもあります。

短時間ながら充実した講習内容!

先にも少し触れましたが、ヘッドスラップでは短期間でのCカード取得をスクール全体の大きな目標として掲げています。これは多くの人々になるべく早くダイビングを楽しんでもらい、その魅力を知ってもらいたいという願いからであり、短期間での確実なスキルアップが可能となるようなカリキュラムが組まれています。

一般的には「短期間」というとどうしても講習時間が少なく、内容も必要最小限というイメージを持たれてしまいがちかもしれません。しかし、ヘッドスラップはそういった短期間だからこそ他スクールよりも充実した講習内容となっており、これが人気の秘訣でもあります。安全かつ快適にダイビングを楽しむために必要なのは、何よりもしっかりとしたスキルを習得することです。ヘッドスラップでは水中でのトレーニング時間を一般的なスクールの倍以上確保し、しっかりと指導する特徴があります。また、このような短時間講習が可能である理由の一つに、自宅学習を有効活用しているという点もあります。ヘッドスラップでは学科講習の開始前に自宅学習をしていただく時間を設けております。そのため、学科講習開始日の約1週間前までにお申し込みをすると、その間の期間を自宅学習に充てた上でスムーズに講習に入っていくことが可能となります。

ヘッドスラップでは申し込み時に自宅学習の方法を受講希望者にしっかりと伝え、その後学科講習に始まるコースの日程を詳しく決定していきます。「学科講習」というとやや難しいイメージがあるかもしれませんが、実際には事前に自宅学習をした上で安全に楽しくダイビングを行える準備として、より具体的なお話を補足説明として行うといったものであるようです。

【ヘッドスラップ】のコースについて詳しく知りたい!

 

経験豊富なインストラクターと楽しみながらスキルアップ!

ヘッドスラップで指導を担当するインストラクターは、24年以上従事している経験者が中心となっていて、受講生とインストラクターの比率は学科では2:1、プール講習と海洋実習では共に4:1となっており、プール講習は最大深度5mのダイビング専用プールを使用して行います。

ヘッドスラップでは、いきなり海での実習に入るのではなく、波がなく透明度も高いプールでの講習を行います。まずは立てるぐらいの浅場から徐々に慣れていき、最終的には深度5mまで潜ります。こうして少しずつ深さに慣れていくことにより、その人自身のペースに合わせて安心してダイビングの基礎を身につけていくことができるようになります。次に行う海洋実習では、特に新しいことを教えるのではなく、プール講習で練習したことと同じことをもう一度海の中でおさらいしつつ、本物のダイビングの楽しさを体験することを目的としています

ダイビングスポットである和歌山は非常に海が綺麗な地域として知られており、たくさんの色鮮やかな魚たちに囲まれながらリラックスし他気分でダイビングを楽しむことができると評判です。ダイビングスポットには、和歌山県の串本、田辺、すさみ、白浜、みなべなどが中心であり、場合によっては福井県も越前、冠島などに向かう場合もあるようです。

事前説明会も行われるため初心者やお一人でも参加も安心できる!

ダイビングを始める前に不安な気持ちを抱くことはダイビング経験者が誰しも経験してきたことです。ヘッドスラップではそういった不安をできる限り解消することができるよう、実際に受講をする前に無料での説明会を実施しています。説明会の所要時間は1時間ほどであり、写真や動画を使用しながらダイビングの疑似体験などもおこなっていきます。

さらにダイバーになるための関門であるCライセンス取得に向けた自宅学習用の教材を閲覧するといったことも可能で、こうしたことから事前にイメージがつかみやすいといった利用者の声も多く聞かれます。また、ダイビングスクールに通う際、一人で通うのが心細いという人も少なくありませんが、ヘッドスラップではほとんどの人が一人で入門コースに参加をしているため、そのような心配もいりません。特にダイビングというスポーツは初対面同士でもすぐに打ち解け、仲間意識が芽生えるという魅力があり、ほとんどの人が結果的にチャレンジをして良かったと感じるようになります。

ヘッドスラップへのアクセス

住所:奈良県奈良市六条西4丁目1-30 2F
最寄り駅:西ノ京駅(にしのきょうえき)

西ノ京駅から徒歩15分の場所にあります。

サイト内検索
記事一覧