【大阪・奈良】口コミで評判のダイビングスクールランキングをご紹介!スキューバダイビングのライセンス取得にもおすすめ!

おすすめポイント低コストながら充実のサービスを提供!

ダイビングプレイス」は大阪地下鉄御堂筋線本町駅より徒歩3分、淀屋橋駅より5分の場所にあるダイビングスクールです。車でお越しの場合には近くのコインパーキングに駐車する形となります。営業時間は12:00から21:00までとなっておりますが、冬季(12月~3月まで)は12:00から20:00までとなっております。定休日は毎週水曜日で、同じく冬季に関しては水曜日に加えて火曜日も定休日となっています。

ダイビングプレイスは2013年に大阪本町にオープンした比較的新しいダイビングスクールです。駅からショップまでの道のりは、公式サイトに写真付きで分かりやすく表示されているため気軽に訪れることができます。ダイビングプレイスの最大の特徴はそのコストパフォーマンスの高さでしょう。これまでダイビングスクールでは料金体系がいまいち不明瞭でわかりにくいという場合が少なくありませんでした。ところがダイビングプレイスではこうした料金体系を明瞭化し、ライセンス取得をしたりするまでにどの程度の金額がかかるのか非常にわかりやすくなっています。また和歌山県串本町にマリンブルーをメインカラーとした自社施設を保有し、そこを第二の拠点とすることでコストダウンも実現しています。

料金体系の明瞭化とコストダウンで経済的にも安心!

ダイビングプレイスが他店と比較した場合に大きく違う点としては、日本屈指ダイビングスポットである和歌山県の串本に自社設備を保有することで、海洋レッスンなどの際に生じる中間マージンの大幅なカットを実現させているところです。ダイビングプレイスではボートやタンクなどの機材や設備に関してもすべて自社で賄っているため、大幅なコストダウンが可能となっており、その分大変お手頃な価格でサービスを提供しています。これは利用者にとっては非常に大きなメリットであるといえるでしょう。

一般的に、ダイビングスクールを利用したことのある人のうち、追加料金がかかったりして費用が不明瞭だと感じたことのある人は少なくないようです。ダイビングプレイスではこういった声を踏まえ、全ての費用を一元化した「コミコミ価格」でのサービスを提供しているという特徴があります。こうした徹底的な価格管理をすることにより、何度でも通いやすいダイビングスクールとなることを目指しているようです。特に海洋レッスンの場合には串本のダイビング施設までの交通費さえもあらかじめ費用に組み込まれているため、宿泊でレッスンをする場合にも追加費用などがかからず安心できるといった声が多く聞かれます。

ライセンス取得などの費用に関しては本当に公式サイトに記載している金額がすべてであり、非常に信頼できるダイビングスクールだといえるでしょう。ただし宿泊レッスンやツアー時の食事代のみは別額実費となることがあるようです。また、器材のレンタルに関してはメンバー料金と一般料金とがあり、会員登録をしてメンバーになると、入会金と年会費が必要となりますが、その分器材レンタル代やボート代、宿泊費もメンバー料金設定で利用できるのでお得です。更に器材の販売やメンテナンスも同様にメニューに含まれています。

Cカード取得はもちろん初心者から上級者までさまざまなコースを完備!

ダイビングプレイスではさまざまなコースが用意されています。例えばスタッフと一緒に、串本の海でダイビングを楽しめる1泊2日の体験ダイビングのコース。ダイビングライセンスを取得した後、スクーバダイビングに初めて挑戦される方を対象としたOpen Waterコースなどがあります。このOpen Waterコースに関しては、こちらのプログラムを修了した後はインストラクターの同伴がなくとも2人1組でスクーバダイビングを行うことができるようになります。

また、ダイビングをある程度マスターし、さらに深く体験したいという人を対象としては、深度30mまで潜水することが可能となるAdvanced Open Waterコースがあります。こちらのコースでは夜の海に潜って眠っている魚を観察したり、外洋に出かけて行って潜ってみたりと普通の人ではほとんどできないような体験をすることも可能となっております。こうして培ったダイビングスキルを人や社会の役に立てたいという人に対してはRescue Diverコースがおすすめです。このRescue Diverコースではダイビング時におけるトラブルを未然に防ぐ能力を身に付け、万が一の事故の際に救命措置が取れるようなスキルの習得を目指します。

ダイビングプレイスはPADIの正規代理店でもあります。ダイビングライセンスは各団体よってそれぞれ入れる海が異なるのですが、PADIは世界中最も多くの海に入ることができるライセンスであると言われており、ライセンス取得後世界中の海を泳いでみたいという方には特におすすめできるかもしれません。

【ダイビングプレイス】のコースについて詳しく知りたい!

 

日本屈指のダイビングスポット串本町で楽しく利便性の高いダイビングを!

先に述べましたように、ダイビングプレイスでは和歌山県の串本町に自社施設を保有しています。串本といえば、本州最南端に位置する街であると同時に、日本で屈指のダイビングスポットとしてとても有名です。地理的にも沖縄と伊豆の間にあり、また黒潮が街のすぐ南を通っているため温帯域と熱帯域に住む魚の両方が生息しています。そのため他のどこでも見ることのできない、串本にしかない独特の海の景色を体験することができるというメリットがあります。

また、実際のダイビングに際してもダイビングプレイスでは、ダイビングポイントまで移動するボートまで施設からわずか徒歩10秒であり、非常に利便性が高く気軽にダイビングを楽しむことができます。また海から上がったあとはすぐにシャワーを浴びられる環境も整備されており、こちらも好評です。

大阪から串本までは、船による定期便サービスも実施されています。大阪発串本行は、毎週金曜日と土曜日の20:30発です。串本発大阪行は、毎週土曜日と日曜日の16:30発となっています。ただし、平日の利用は随時相談が必要となりますので、事前に連絡をしておく必要があります。またこの定期便での移動は、およそ3時間半が目安となっています。

女性、高齢者、お一人で参加の方も大歓迎!

ダイビングプレイスには店舗、現地問わず女性スタッフが在籍しています。女性のダイバー志望者の方にとって、やはり女性がいると安心できるという声は多く聞かれます。そんな女性もダイビングプレイスでなら安心してコースを受講することが可能です。また、中高年の方々も大歓迎としています。ダイビングは本来年齢を問わないスポーツということもあり、中高年からダイビングを始めた受講者も非常に多いようです。

いきなり海洋実習をすることに不安を感じる人のために、プールで息遣いの練習を行うメニューも用意されています。その他別途8000円が必要ですが、大阪市内のプールで水中での感覚を身につけることが可能です。さらに、お一人様での参加も大歓迎されており。ダイビングプレイスの受講者のおよそ6割がお一人様だとも言われています。

またダイビングは体験を共有することにより人と人との関係を縮め、知らない人同士でもすぐに打ち解け仲間ができるという魅力もあります。

ダイビングプレイスを利用した方の口コミ・評判を集めてみました!

Mai Furuta

オープンウォーターとりました。親切で自分のペースに合わしてもらいとてもよかったです。またツアーにも参加したいと思います

引用元:https://www.facebook.com/

→初めてのダイビング体験って、不安も多いですよね。体験をしたいという方で、普段から海に慣れ親しんでいるわけではないという方も多いと思います。
ダイビング用の器材も初めて、潜る練習もプールではしたことあるけど・・・という方が大半だと思います。

そんな方でも安心してダイビングを体験できるのが、ダイビングプレスです。個々の能力やペースに合わせて指導してくれるので、安心してダイビングを楽しむことが出来ます。インストラクターもフランクな方が多いので、きっと会話も弾むことでしょう!

ダイビングプレイスへのアクセス

住所:大阪市中央区瓦町3丁目4−9 ステーツ本町1F
最寄り駅:本町駅

本町駅から徒歩10~11分の場所にあります。

サイト内検索
記事一覧