【大阪・奈良】口コミで評判のダイビングスクールランキングをご紹介!スキューバダイビングのライセンス取得にもおすすめ!

おすすめポイントどんな人にも至れり尽くせりのダイビングスクール!

エアードーム」は中央線(近鉄けいはんな線直通)新石切駅から徒歩3分の場所にて営業をしているダイビングスクールです。鉄道の場合、特に大阪府、奈良県からのアクセスが良好で、自家用車でお越しの場合には4台まで駐車ができる駐車場スペースもあります。エアードームの営業時間は12:00から20:00までとなっており、定休日は火曜日です。

エアードームでは初心者から上級者、そしてプロダイバーやインストラクターを目指す人向けに至るまで、非常に幅広いコースを用意しています。エアードームの一番の特徴として挙げられるのはインストラクターの人材の質の高さです。高い指導スキルを持ったインストラクターによるレッスンは非常にわかりやすく、上達もしやすいため大変好評です。ダイビング経験のない人の場合にはまずプールでの潜水からレッスンが始まり、ダイビングライセンス(Cカード)の取得に際しては4日間の海洋レッスンを行うなどカリキュラムも充実しています。

また器材のレンタルや保管、そしてメンテナンスなどのサービス、さらには国内外でのダイビングツアーも行われており、これからダイビングを始めてみたい人にも、既にCカードを取得しさらに上のステージを目指したいダイバーの方にも非常におすすめできるスクールだといえます。

初心者でも国際水準のダイビングスキルを身につけられる!

エアードームは初心者から上級者まで、国際的にも通用する確かなスキルを養成することのできるダイビングスクールです。エアードームはNAUIインストラクタートレーニングセンター加盟店であるため、初心者から上級者、そしてインストラクター養成コースに至るまで、すべてのコースにNAUIコースディレクターが常駐しており、その指導を受けることができるようになっています。

NAUIとは、アメリカで1960年に発足したダイビング指導、ライセンス管理団体で、エアードームではこのNAUIが認定する国際的な水準のダイビングライセンスを習得することを最も基本的かつ重要な目標としカリキュラムを設定しています。実際に世界の海でダイビングをする場合には、こうした団体によって発行されるライセンス認定証であるCカード(国際スクーバーダイビングライセンス)が必要となるのですが、エアードームの場合には、このカード取得までに基本として4日間の海洋でのレッスンを受講することができ、これまでダイビング経験がない人であっても確かな実力を身につけることができます。

また、これまでダイビング経験がない人の場合には、まずはダイビング体験コースから受講をするのがおすすめです。この体験コースではまずプールでダイビングにおける基本的な技術を身につけることができます。そしてプールでの最初の体験を終えた後、スノーケルコースでは海に潜ることも可能です。初心者の方の中には実際に海に潜るにあたり、不安を感じる人も少なくはないかもしれませんが、実際には水深5m程度であれば少しの練習ですぐに素潜りをすることができるようになり、海の楽しさを実感できるようになります。これら体験コースは1人からでも申し込みができます。さらに特筆すべきポイントとしては、エアードームでは日本国内の他のスクールではなかなか見られない、レクレーショナルサイドマウンド(体の脇に1本または2本のタンク(シリンダー)をつけて潜るダイビングスタイル)コースなども開催されており、どのような人でも自分自身の目標、目的に合わせてコース選択をすることが可能です。

質の高いインストラクター陣による分かりやすく安全なレッスン!

エアードームではスキルの習得やライセンスの取得することはもちろんのこと、実際に海に入ったとき、心に余裕を持ってダイビングをすることができるダイバーの育成をモットーとしています。そしてそれを実現することができるよう、インストラクター陣の人材の質が高いということで定評があります。

エアードームのインストラクターは教えることを専門に活動しているダイバーによって構成されています。そのため単にダイバーとしてのスキルが高いだけではなく、他の人に「教える」ことに関しても専門的な知識や経験を持っており、講習内容も非常に分かりやすいとの声が多く寄せられています。また上述したとおり、エアードームのインストラクターは全員がNAUI認定する厳しい安全管理講習を受講しています。こうした講習などを積み重ねることにより、その時々の受講生の心身のコンディションや海の状態などを冷静に判断した上での安全なレッスンが可能となっているのです。

【ダイビングハウス エアードーム】のコースについて詳しく知りたい!

 

ダイビング器材はレンタル可能!メンテナンス、保管サービスも充実!

ダイビングを体験してみたいもののダイビング器材が無いという人に対し、エアードームでは器材のレンタルを行っています。実際に体験コースなどに関しては水着、ビーチサンダル、バスタオルのみの持参で参加が可能です。もちろん器材の購入も可能であり、その場合には器材アドバイザリーによってカウンセリングから器材チョイス、使用方法、アフターケアーまでその人に合わせてしっかりフォローをしてもらうことができます。

また、基本的な器材は店頭での販売となっておりますが、それ以外のマリングッズ&ダイビンググッズ、アクセサリー、小物類などは独自のオンラインストアでも購入ができます。また既に機材を持っている人に対しては器材の年間、月間預かりサービスなども行っているため、保管場所にも困りません。さらにすべての器材に関してはメンテナンス資格者が管理を行っているためその点も安心できます。ダイビングの安全性や上達速度は器材によって大きく影響されると言われていますが、エアードームでは一人ひとりの受講者に対しその人の体形に合った高品質な器材を提供しており、こうしたこともこちらのスクールを特におすすめする理由の一つとなっています。

和歌山県すさみ町にてダイビング施設を運営!その他イベントツアーでのダイビングも!

エアードームは和歌山県すさみ町に「南紀すさみ ダイビングアカデミー」という支店、専用施設を構えています。この施設は海洋レッスンを行うことを目的としたものであり、雨が降っても安心の器材洗い場・器材干し場などが完備されています。また、シャワーや更衣室などもすべて個室となっており、ゆっくり入れるのも特に女性にとっては安心できるポイントでしょう。自由に寝転べる休憩室・仮眠室もありますので、こちらでダイビングの疲れを十分に取るのも良いでしょう。

ダイビングツアーに関しては、こちらのすさみ町を中心として白浜・紀伊大島・見老津などその時々の海の旬に合わせて1泊2日プランなどを定期的に開催しています。またその他にもこれまでパラオ・ニューカレドニア・サイパン・ボホールや島根県・隠岐の島、沖縄本島・離島など国内外のさまざまな場所でのイベントツアーも実施されてきており、プライベートツアーも随時受け付けられています

他スクールに先駆けて全面禁煙を実施!

エアードーム独自の特徴的な取り組みとしては、業界初となる施設エリア・ダイビング中完全禁煙の実施が挙げられます。タバコは心肺機能に影響を与えるためダイビングに悪い影響をもたらすことで知られていますが、現状ではインストラクターも堂々とタバコ吸っているというスクールがまだまだ多くあります。
その点、エアードームではどんな人でも心地よくダイビングができるよう、環境整備などにも力を入れています

ダイビングハウス エアードームを利用した方の口コミ・評判を集めてみました!

岡西 恵子

ダイビングをしてどんどん楽しみ増えました。。。よ!

引用元:https://www.facebook.com/

→素晴らしい口コミですね!ダイビングが楽しいと思えるのは、海が好きな気持ちももちろんですが、良いインストラクターに出会えたからではないでしょうか。
どうしてもインストラクターと相性が悪かったりすると、同じスクールでダイビングを続けることは難しいですよね。

楽しいことが増えた!というのは、ダイビングをするときに関わるすべてが素晴らしかったからではないでしょうか。ダイビングハウス エアードームなら、最高のダイビング体験ができそうです。

大橋 文代

もっともっと海が大好きになる!ダイビングライフ満喫

引用元:https://www.facebook.com/

→こういう口コミを見ると、より一層ダイビングを始めてみたいという気持ちになりますよね。充実したダイビングライフを送れるのは周りの環境が良いからではないでしょうか。

フェイスブックでも「楽しい!」という口コミが多くされているダイビングハウス エアードーム。体験の様子などもアップされているので興味がある方は一度見てみてください。

コースも経験値に合わせて複数用意されているので、安心して始めることが出来そうですよ。施設エリアなども完全禁煙となっているので、たばこが苦手な方も安心して利用できますね!

ダイビングハウス エアードームへのアクセス

住所:大阪府東大阪市西石切町1-4-18 サンビル1F
最寄り駅:新石切駅

新石切駅から徒歩6~7分の場所にあります。

サイト内検索
記事一覧